Android Studioで超簡単なアプリを作ってみる

皆様、こんにちは!

初回投稿から100日以上経過していて驚愕している霜暮黒夢です。

ここを立ち上げてから、もうそんなに経過していたんですね…

さて、今日は、「ボタンを押したら"Hello_World"と表示する」アプリを作ってみたいと思います。

作る前は難しそうだと思っていたのですが、作ってみると意外に簡単で数時間で出来てしまいました。

正直なところ、数日はかかると思っていましたが、初心者でもなんとかなるものなんですね。

ということで、始めていきましょう!

批評や意見、大歓迎です!

 

 

0.Android Studioをダウンロード

最初に、Android Studioをダウンロードします。

Android Studio 使い方」でググれば、色々と出てくると思います。

これ以降は、Windows版で説明を行っていきます。

 

1.プロジェクトを作る

初期設定まで終わった所から、話を始めようと思います。

まず、「New Project」を選択しましょう。

そうしたら、こんな画面が出てくるはずです。

f:id:V-hero-aid:20190707213157p:plain

ここでは、プロジェクトの種類を選ぶことができます。

今回は、基本となる「Empty Activity」を選びます。

「Empty Activity」を選択して、「Next」をクリック

f:id:V-hero-aid:20190707215221j:plain

ここでは、プロジェクト名や保存先、言語、最低APIレベルについて設定します。

とりあえず、ファイル名は「HelloWorld」、保存先は任意のフォルダ、言語は「Kotlin」、最低APIレベルは「14」にしておきます。

ここで注意、保存先へのパスの中に日本語があるとエラーを吐かれます。なんて理不尽な…

設定出来たら、「Finish」をクリック

f:id:V-hero-aid:20190707215235p:plain

無事にプロジェクトが出来ました。

 

2.テキストとボタンを設置する

 上の写真では見づらいですが、「Hello World」と書かれたテキストが最初からあるので、それを使っていきます。

まずは、左下辺りに並んでいる「Design」「Text」の「Text」の方をクリック

f:id:V-hero-aid:20190707223747p:plain

こんな画面になります。

その中の

f:id:V-hero-aid:20190707224944p:plain

この部分を

f:id:V-hero-aid:20190707224948p:plain

ほいっ

表示される文字が大きく「No Message」になっていると思います。

これで、テキストの方の準備はOKです。

 

続いて、ボタンを設置します。

さっきクリックした「Text」の隣の「Design」をクリック

f:id:V-hero-aid:20190707225759p:plain

左上の方の「Buttons」をクリック

f:id:V-hero-aid:20190707230032p:plain

「Button」をドラッグして、「No Message」の下に持ってきます。

f:id:V-hero-aid:20190707230102p:plain

続いて、テキストと同じように「Text」をクリック

f:id:V-hero-aid:20190707232137p:plain

この部分を

f:id:V-hero-aid:20190707232156p:plain

こう書き換えます。

これでボタンが出来たので、画面の準備が整いました。

次は、ボタンで文字が現れるようにします。

 

3.ボタンを使えるようにする

上の「MainActivity.kt」をクリック

f:id:V-hero-aid:20190707233953p:plain

このコードを

f:id:V-hero-aid:20190707234011p:plain

こう書き換えます。

これで完了です。

今回は最低限なので、写すだけでできるようにしています。

 

4.仮想マシンでテスト

上の方の緑色の三角形でクリック

ここからビルドができます。

まず、「Create New Virtual Device」をクリック

f:id:V-hero-aid:20190707234433p:plain
f:id:V-hero-aid:20190707223830p:plain

f:id:V-hero-aid:20190707223851p:plain

適当に選択して、「Next」を押し、最後に「Finish」を押します。

f:id:V-hero-aid:20190707234432p:plain

マシンが追加されているはずです。

選択した状態で「OK」をクリック

f:id:V-hero-aid:20190707234934p:plain

仮想マシンが出てきて、アプリが実行されます。

最後に、ボタンを押すと文字が変わるか確認しましょう。

 

最後に

もしエラーが出たとしても、ググれば大体出てきます。(体験談)

もし沼にはまってしまったら、ググってみましょう。

きっと、解決方法が見つかります。

google先生は偉大

今日は超簡単なアプリを作ってみましたが、いかがでしたか?

おそらく、ダウンロードやインストールの方が時間がかかったと思います。

このアプリを基本にして、もっとグレードを上げていきたいところですね。

それでは、今日はこの辺りで失礼します。

皆様が、良い黒の夢を見られますように